おすすめ理由

【転倒防止】斜めにカット、傾斜のついたジョイントマット3選

転倒人形

ジョイントマットを買う前に、ぜひお読みください。

ジョイントマットは今たくさんの種類がでていますね。中でも、ジョイントマットの縁(ジョイント部分)を隠すサイドパーツがついたマットも定番です。

その中にはサイドパーツが斜めにカットされたものもあり、普通のものより足をひっかけにくくなっているものもあります。

これらのジョイントマットは特に足が上がりにくくなった高齢者の方や、元気に走り回るお子様にも効果があります。

高齢者やお子様が転倒してしまうと、大きな事故につながる場合もあります。

そうならないためにも、ジョイントマットを敷くなら、より安全なものを選びたいですね。

今回はジョイントマット、斜めカットのメリットと、おすすめ斜めカットのジョイントマットをご紹介します。

 

斜めカットのジョイントマットの使いどころ

ジョイントマットのフチが(サイドパーツ)が斜めになっていると、通常タイプのものより、足をひっかけるリスクが減ります。以下のような場面で効果的です。

高齢者の転倒防止に。

高齢者の方に転倒事故などのリスクが高いのは、足の筋肉が落ちて、歩くときに足を上げる力が弱まるためです。

そのため、自分では足をしっかり上げているつもりでも、実際はさほど上がっていなくて、小さな段差でつまずいてしまいます。

高齢者用の安全靴で、つま先が上がったものがありますが、これは小さな段差でつまずかないように考えられたものです。

ジョイントマットは高齢者の方のスリップによる転倒防止、また万一転倒した時のクッションとして最適ですが、普通の床からジョイントマットの床に移動するさい、足をひっかけてしまう場合があります。

ジョイントマットが斜めカットの場合、足がスムーズにジョイントマットの床に上がるのを助け、移動時の転倒リスクを抑えることができます。

元気なお子様にも。

同様に、歩幅が小さいお子様のいるご家庭でも、斜めカットのジョイントマットは有効です。

特に元気に走りまわるお子様は、ちょっとした段差で転んでしまうことがありますよね。そういった転倒リスクを避けたいなら、斜めカットのジョイントマットをおすすめします。

 

おすすめ斜めカットジョイントマット。

では、現在ネットで買えるおすすめの斜めカットジョイントマットをご紹介します。印象としては、楽天市場に種類が多いようです。

おすすめは以下の3点になります。

白はお部屋を明るく、清潔感のある雰囲気にします。暖色系の色を使えば、温かく落ち着いた印象になります。

 

まとめ

高齢者

フチが斜めのジョイントマットは、足を引っかけて転倒するといったリスクをかなり下げることが出来ます。

高齢者やお子様など、特に転倒の危険が高い方に最適です。

ジョイントマットを敷くなら、より安全なものを選びたいですね。

-おすすめ理由

© 2024 ジョイントマット情報局 Powered by AFFINGER5