ジョイントマット紹介

【100均】セリアのジョイントマット、ほぼ全種類レビュー【Seria】

ジョイントマット紹介ガール
100均って何でもありますよね?

ジョイントマットも、もちろんあります。

前回、ダイソーのジョイントマットをほぼ全部レビューしてみました。コスパの高い、いいモノがそろっていました。

ダイソーはわかったけど、じゃあ、ほかの100均ではどうな?と気になりますよね。

ということで、今回はSeriaセリアのジョイントマットほぼ全て購入してみました。サイズや質感など、写真付きで解説します。(一部色違い等、購入できていません)

セリアでジョイントマットほしいけど、事前にサイズとか厚みが分かりたい、わざわざ店舗まで行って確認するのも面倒だ、という方必見です。

このページでぜひ確認してみてください。

セリアジョイントマット一覧

セリアのジョイントマット、ダイソーよりも種類が多いです。100円でコルクマットまであるのは衝撃です。お部屋の模様替えにすごく便利ですよね。

全体としてデザイン性の高い物が多くある印象でした。

ノーマルジョイントマット 2Pシリーズ

一番オーソドックスなのは多分これ。2枚で100円です。カラバリたくさんあります。

サイドパーツ付きもあります!

セリア ジョイマット2P シリーズ

セリア、ジョイマットシリーズ、二枚で100円です。

こちらが一番オーソドックスなマットですね。

カラーもブラック、グレー、ホワイトの三種類があります。
セリアジョイントマット
セリアジョイントマット裏面

 

こちらがグレー、写真映りが悪いですが、本体は結構いい色です。
セリアジョイントマット グレー

 

こちらがホワイト、白い床はお部屋を明るく、清潔感ある雰囲気にさせます。
セリアジョイントマット ホワイト

ジョイマット 幅 拡大
幅は役30.5センチ

ジョイマット ジョイント部分 幅
ジョイント部分は約1.2センチ

ジョイマット 厚み
厚みは7ミリ弱です。

厚みはちょっと薄いかなと思います。

クッションジョイントマット2枚入り

上記のジョイマットとは種類が違いますが、こんなのもありました。こちらも二枚入り。

色はブラウンしか見つかりませんでしたが、アイボリー系もありそうです。

ジョイント部分の大きさが全然ちがうので、上記のマットとは互換性がありません。

セリアジョイントマット ブラウン

セリアジョイントマット ブラウン 裏面

セリア ジョイントマット幅 拡大
幅は32センチ、ジョイント部分の幅は約2センチ、連結したときにはこの2センチが被ります。

セリア ジョイントマット 厚み

厚みは約9ミリ、一般的なジョイントマットの厚みは一センチ前後なので十分な厚みだと思います。

 

チェッカープレート ジョイントマット2Pふち付き ブラック

なんと、セリアでもサイドパーツ付きのジョイントマットがあります。おどろきですね。

少し前は無かった気がします。しかも二枚入り。ふちのサイドパーツも一枚に2本づつ付いています。やばいコスパです。

ブラックのみ?現時点で他の色は確認できませんでした。
セリアジョイントマット サイドパーツ付き

セリアジョイントマット サイドパーツ付き 裏面

セリア ふち付きジョイントマット 幅

 

セリア ふち付きジョイントマット 幅
片側サイドパーツ付きの幅は約31センチ2ミリ

セリア ふち付きジョイントマット ジョイント部分
ジョイント部分の幅は約2センチです。

セリア サイドパーツ付きジョイントマット厚み
厚みは約7ミリ弱ですね。

セリア ふち付きジョイントマット 2枚重ね
2枚つなげるとこんな感じ、つなぎ目も目立ちにくく、きれいです。

セリア ふち付きジョイントマット 2枚重ね 幅
サイドパーツ付きで2枚繋げたときの幅は約60センチ7ミリです。単純に2枚合わせて時と、微妙に誤差がありますね。

その他デザインジョイントマット

ここからはいろんなデザインマットをご紹介。木目調やコルクマットなど、通常価格帯のマットでありそうなデザインが、セリアでも手に入ります。

やはりセリアはダイソーよりもおしゃれですね。

ここからはすべて一枚100円です。

木目調ジョイントマットシリーズ

こちらはダイソーにない、木目調ジョイントマットです。

木目調は一般的な価格のマットだと定番ですよね。お部屋を落ち着いた印象にします。お手軽に床の色を変えてみたい!という場合にもおすすめです。

ダークブラウン
セリアジョイントマット 木目 ダークブラウン

セリアジョイントマット 木目 ダークブラン 裏面

 

ブラウン
セリアジョイントマット 木目 ブラウン

こちらはホワイト。お部屋を清潔感のある印象に変えます。
セリアジョイントマット 木目 ホワイト

セリア 木目調ジョイントマット 幅拡大
幅は約29センチ7~8ミリ

セリア 木目調ジョイントマット ジョイント部分
厚みは約8~9ミリです。

コルク荒目ジョイントマット

なんと、コルクマットまであります。

夏場、玄関などに敷けば非常にオシャレですね。

セリアジョイントマット コルク
コルクの剥がれなどもなく、非常にしっかりした印象です。

セリアジョイントマット コルク 裏面

セリア コルクマット 幅
幅は30センチ弱。

セリア コルクマット ジョイント部分
ジョイント部分は9ミリくらい。

セリア コルクマット 厚み
厚みは7.5ミリくらいですね。

コルクのクオリティ高いです。

ちなみにサイドパーツも付いたコルクマットはこちらがおすすめです。↓↓

 

もこもこ ふんわりジョイントマット

こちら冬場にぴったり、ふわふわカーペット朝のマットです。

ブラウン
セリアジョイントマット ふわふわ ブラウン

アイボリー
セリア ふわふわジョイントマット アイボリー
冬場にぴったりの配色ですね。とにかく手触りがいいです。

セリアふわふわジョイントマット 幅
厚みは約29センチ8ミリくらい。

セリア ふわふわジョイントマット ジョイント部分
ジョイント部分は約1センチ

セリア ふわふわジョイントマット 厚み
厚みはふわふわ部分も含めて7~8ミリといったところでしょうか。

ふんわりジョイントマット

先程のとは種類が違いますが、ふんわり系のマットです。

自分が行ったお店にはアイボリーしかなかったです。
セリアジョイントマット ふんわり ホワイト

セリアジョイントマット ふんわり ホワイト 裏面

セリアふわふわジョイント アイボリー 幅
幅は約29センチ8ミリ

セリアふわふわジョイントマット アイボリー ジョイント部分
ジョイント部分は約9ミリ

セリアふわふわジョイントマット アイボリー 厚み
厚みはふわふわ部分も含めて約1センチです。

インテリアジョイントマットシリーズ

オフィスのカーペットのようなデザインのマットです。デスクなどの下におすすめ。

こちらはグレー
セリアジョイントマット カーペット グレー

セリアジョイントマット カーペット グレー 裏面

セリアジョイントマット カーペット グレー 表面
オフィスにあるような硬めの絨毯です。

ブラウンもありました。
セリアジョイントマット カーペット ブラウン

セリアジョイントマット カーペット ブラウン 生地

セリア インテリアジョイントマット 幅厚みは約30センチ

セリア インテリアジョイントマット ジョイント部分
ジョイント部分は約1センチ

セリア インテリアジョイントマット 厚み
厚みは約6ミリですね。

弾力性・通気性の良いメッシュジョイントマット

こちらはクッションなどに使われているメッシュの素材のジョイントマットです。

なかなか変わったジョイントマットですね。

セリアジョイントマット メッシュ ブラウン

セリアジョイントマット メッシュ ブラウン 裏面

夏場の玄関にいいかも。
セリアジョイントマット メッシュ ブラウン 生地
通気性のある素材です。

セリア メッシュジョイントマット 幅
幅は約30センチ

セリア メッシュジョイントマット ジョイント部分
ジョイント部分は約1センチ

セリア メッシュジョイントマット 厚み
厚みは約7ミリです。

 

以上です。ダイソーよりも種類が多いですね。

まとめ

ジョイントマット紹介まとめガール

セリアのジョイントマットはデザイン性の高いものが多いです。コルクマットや木目調もクオリティが高いです。

模様替えや、玄関や家具の下など、床に跡がつかないようにするための保護目的、またキッチンなどの足元冷え対策といった用途なら十分使えます。

ただ転倒時のケガ防止など、よりクッション性を重視するなら、もうすこし上の価格帯をおすすめします。

でもやっぱり100均のマットはコスパが高いですね。床のプチリフォームに最適です。

 

ちなみにもう少しクオリティの高い、サイドパーツ付き、木目調ジョイントマットならこちらがおすすめです。↓↓

-ジョイントマット紹介

© 2024 ジョイントマット情報局 Powered by AFFINGER5