ジョイントマット紹介

防炎機能のジョイントマットってあるの?

火の用心
ジョイントマットにも防炎機能を持ったものがあります。

お子様のお部屋でジョイントマットを使用していて、万が一火事になった場合、マットが燃えてしまっては危険ですよね。

防炎機能があれば、燃えにくく、燃えたとしても炭化するので、マット自体に火が付きにくいので、延焼を抑えることができます。

お子様のお部屋で使うなら、やはり防炎についても考えたいですよね。

とういうことで今回は、火災のときも安心、防炎機能のあるジョイントマットについてご紹介したいと思います。

 

防炎機能表示について

防炎とは、JFRA 日本防炎協会による明確な基準があります。

上記によると、防炎性能とは、その対象に火だねが当たっても容易には着火せず、着火しても自己消火性、つまり自ら拡大延焼を停止する性能を有していることをいいます。

この協会に申請し、その基準に適合したものが防炎機能ありと表記することができます。

正式に防炎の機能があるものは、下記ページのマークをつけることができます。

もし実際に、お店でジョイントマットを探す場合は、この防炎マークがあるかどうかを目安にしてくださいね。

 

防炎機能もあるおすすめジョイントマット

ではここ防炎協会に認定された、防炎マークのあるジョイントマットをご紹介したいと思います。

オーソドックスなカラーでどんなお部屋にも合わせられます。

もちろん、しっかりと防炎協会の認定がされています。

 

こちらはグレーとホワイトのタイプ。白はお部屋を清潔に、明るく見せます。

こちらもしっかりと防炎協会の認定済です。

 

まとめ

やったー
防炎マークのジョイントマットを使えば、万が一火事になった場合も燃えにくく、燃えても炭化するので、延焼を抑えることができます。

防炎には防炎協会の明確な基準があり、申請して認可されたものが防炎と名乗ることができます。

お子様のお部屋でマットを使うなら、ぜひ安全で安心なものを使いたいですね。

 

-ジョイントマット紹介

© 2024 ジョイントマット情報局 Powered by AFFINGER5