お手入れ方法

ジョイントマット、開封時の気になる臭いを解決!!

くさい

ジョイントマットなどのプラスチック製品は、開封してしばらくは鼻につく化学薬品系のニオイがする場合があります。

そういった臭いって、赤ちゃんがなめてしまったりする可能性があるものに関しては、はたして安全なのか、非常に気になると思います。

今回は、ジョイントマットの気になるにおいについて、また匂いを簡単に消し、赤ちゃんが安全に使えるようにする方法についた解説してみたいと思います。
acworksさんによる写真ACからの写真

新品のにおいを取るには

ジョイントマットはポリエステル素材なので、開封したとき、やはり化学製品の匂いがすることがあります。

ですが、よっぽどきつい匂いでなければ、普通に使用すれば2~3日で匂いはとれます。

使用前にしっかりとにおいを取っておきたい場合は、マットを使用する前に風通しの良い場所に立てかけ、半日ほど置いてみてください。

これで気になる匂いはほとんど取れると思います。

さらに完璧に匂いを取りたい場合は、重曹水(最近はスプレータイプのものもあります)をスプレーし、しっかりと拭き取れば、匂いは完全になくなると思います。重曹は食品にも使われる添加物ですので赤ちゃんにも安全です。

まとめ

プラスチック製品などは、開封時に化学薬品のようないわゆる新品の匂いが気になる場合があります。

使用する前には風通しの良い場所にしばらくおき、さらに赤ちゃんに安全な重曹水などでふけばほとんどの匂いは取れると思います。

赤ちゃんが毎日使うものですから、安全なものを使いたいですね。

-お手入れ方法

© 2024 ジョイントマット情報局 Powered by AFFINGER5