便利な使い方

ジョイントマットをおしゃれに敷くポイント

おしゃれな部屋

ジョイントマットは赤ちゃんの転倒防止や、床の衝撃吸収、またはフローリングなどの傷防止として役立ちます。

ただ今までのものはデザイン性に乏しく、ピンクや黄色などの単色や、お子様向けのキャラクターモノなど、お部屋のデザインも気になる方にとってはなかなか納得いくものがなかったように思います。

ですが、最近のジョイントマットは、デザインもフローリングなどの色に合わせた木目調のものであったり、畳調などのお部屋のプチリフォームに使えるものもございます。

今回はそんなジョイントマット おしゃれな敷き方、床の色によって感じる印象や、ちょっとしたアイデアでお部屋の雰囲気を変えるプチリフォーム術について解説してみたいと思います。

Lelikaさんによる写真ACからの写真)

床の色でお部屋の印象は変わる

床の色というのは、お部屋の雰囲気を決定するかなり重要なウェイトを占めていることをご存じでしょうか?

こちらの画像をご覧ください。
茶色
フローリング 茶色


フローリング シロ


フローリング 畳

一般的なフローリングをお部屋ですが、それらの床の色を変えてみました。

いかがでしょうか?

同じ部屋でも、床の色が変わるだけで、ずいぶんお部屋の印象は変わるということがお分かりいただけたかと思います。

 

色による気分の変化

お部屋の色で、気分や心理状態にも影響があります。
一般的に茶色は自然の色とされ、ナチュラルに落ち着いた気分にさせる効果が期待できます。

また白は清潔感のある洗練された印象を与えます。またお部屋を広く見せたいときも有効です。

畳調の緑は、心を深くリラックスさせます。心を穏やかに、落ち着きたい場所では緑が有効です。

個人的におすすめなのは白の木目調です。

お部屋全体が白だと冷たい印象を与えますが、床が木目調の白だと、非常にお部屋を明るい印象にします。

気分一新、お部屋の印象をガラリと変えたい時におすすめです。

 

ジョイントマットでお部屋をおしゃれに見せるポイント

畳調で和モダンお部屋に

畳調のジョイントマットをカーペットやラグ代わりにリビングの中心に、8畳のお部屋なら2畳ほど敷けば、畳を取り入れた和モダンなお部屋に変身します。

実際の畳より楽に敷くことができ、防水性があるのでお手入れも簡単です。

色違いで購入し、市松模様に

ジョイントマットを色違いで二種類購入し、マットの色を交互に変えて敷くことで、市松模様のお部屋にすることも可能です。

一般的なジョイントマットと違い、木目調のデザインですので、市松模様にしてもしっくりと、お部屋になじむと思います。

床自体を市松模様にリフォームするのは勇気がいりますが、こちらは気軽に行うことができ、もちろん飽きたらすぐ元も戻すことも可能です。

ジョイントマットは手軽に床の色やデザインを変えることができます。お部屋の雰囲気を変えたい場合はぜひ一度お試しください。

まとめ

当サイトのやさしいジョイントマットナチュラルは木目調の落ち着いたデザインになっております。

どんなお部屋にもおしゃれに合わせることができ、床の模様替えとしても便利です。

お部屋の色はリラックスさせたり、気持ちをすっきりとさせたり、心理状態にも影響します。

ジョイントマットは自由に組み替え、敷くことができますので、お部屋に畳の緑を取り入れた和モダンのお部屋にしたり、市松模様のお部屋にしたりとプチリフォームとして使うのも楽しいですよ。

心機一転、お部屋をリフレッシュさせたいときは、ぜひ当サイトのジョイントマットをご活用ください。

-便利な使い方

© 2024 ジョイントマット情報局 Powered by AFFINGER5