ジョイントマット紹介

【100均】ダイソーのジョイントマット、ほぼ全種類買ってみた。

ティーチャー
ジョイントマットというと、最近ではダイソーやSeriaなどの100均でも売られていますよね。

でも、100均なので、実際使えるのか?大きさや厚みはどれくらいあるのか?気になるかと思います。

ということで、近所のダイソーにあるジョイントマット、ほぼ全部買ってきました。

【注:お店によっては取り扱っている商品に差があるかもしれないのでそこはご容赦ください】

大きさ、厚み、質感等、比較してみようと思います。

ダイソージョイントマットについて

自分が行っダイソーではこれらの商品がありました。

順にご紹介します。

ダイソー JOINT MAT 2P WHITE/BLACK

ダイソージョイントマット
ダイソーにあったオーソドックスマットがこちら。
2枚で100円と、やはりお得ですね。

ダイソー、ジョイントマット、パッケージ

ダイソージョイントマット、パッケージ裏

ダイソージョイントマット表面
表面はこういった楔形の処理がしてあります。

ダイソージョイントマット裏面
裏面はこういったスポンジっぽい材質です。

ダイソージョイントマット、大きさ
ダイソージョイントマット大きさ2
サイズは32センチ弱です。

ダイソージョイントマット、ジョイント部分大きさ
ジョイント部分は約2センチです。連結する場合、この2センチが合わさります。

ダイソー ジョイントマット厚み
厚さは9ミリです。一般的なジョイントマットの厚みです。

ネットやホームセンターなどで売られているものよりは、やはり作りは甘く、若干反っていたりしますが、家具の下に敷いて床の傷防止など、用途を絞れば十分使えます。

このクオリティで2枚100円ならコスパいいですよね。

 

JOINT MAT IVORY ジョイントマット アイボリー

別パッケージはこちら。大きいサイズもあります。
もしかすると他の色もあるかもしれません。

2枚組です。

ジョイントマット02パッケージ
写真にあるように、このジョイントマットは同シリーズの大判サイズと組み合わせることができます。

ダイソージョイントマット02表
マットの表面も先程のものとほぼ一緒です。

ダイソージョイントマット02裏
裏面は若干スポンジっぽい感じ。

ダイソージョイントマット02幅

ジョイントマット02幅
サイズは32センチ弱です。

ダイソージョイントマット02結合部分
ジョイント部分は約2センチです。

ジョイントマット02厚み
厚さは約1センチです。

 

JOINT MAT IVORY ジョイントマット アイボリー 大判サイズ

ダイソージョイントマットビックサイズ
こちらのシリーズは45センチの大判サイズがあります。

ダイソージョイントマットジョイントマット02大判と通常
このようにつなげることができます。

ダイソー大判ジョイントマット サイズ

ダイソー大判ジョイントマット サイズ
パッケージには幅45センチとありますが、46.7センチくらいはありそうです。

厚さは通常サイズと同じ、約1センチです。

 

Puzzle Mat ジョイントマット ブラウン 9枚

こちらのダイソージョイントマットは9枚400円です。すごい。

パッケージを見ると白もありそうですね。9枚ともブラウンです。

ダイソージョイントマット9枚セット

ダイソージョイントマット9枚セット


サイズは30.3センチ

ダイソージョイントマット9枚 ジョイント部分
ジョイント部分は約2センチです。

ダイソージョイントマット9枚セット2枚幅

ダイソージョイントマット9枚セット2枚の幅
2つをつなげると、約59センチ程になります。

ダイソージョイントマット9枚セット厚さ
厚さは7ミリ程、100円で2枚のシリーズよりは少し薄いです。

 

Fluffy Boa PUZZLE MAT ふわふわボアジョイントマット

ふわふわボアジョイントマット

ふわふわボアジョイントマット ダイソー
こんなボア付きのジョイントマットもありました。

 

ふわふわボアジョイントマット ダイソー パッケージ

ダイソー ふわふわボアジョイントマット

ダイソー ふわふわボアジョイントマット 表
モフモフです。

ダイソー ふわふわボアジョイントマット 裏
裏面はちょっと滑りやすいかも

ダイソー ふわふわボアジョイントマット 幅

ダイソー ふわふわボアジョイントマット 幅
サイズは約29.7センチ

ダイソー ふわふわボアジョイントマット ジョイント部分の幅
ジョイント部分は約1センチです。

ダイソー ふわふわボアジョイントマット 厚さ
厚さはスポンジ部分が約6ミリでした。

 

全体の印象

ダイソーのジョイントマットはかなりコスパよくおすすめです。

全体を通して気になったのはこちらです。

裏はちょっと滑りやすいかも

ホームセンターやネット通販などの一般的な価格のものは、裏面に滑りにくい加工がしてあるものがありますが、ダイソーのはちょっと滑りやすいように感じました。

なので床に滑り止めシートを敷くなどの対策が必要かもしれません。


反っているものもある

購入した時点で、軽く反っている物もありました。これは敷いているうちに治るかなと思います。

サイドパーツは無い。追記2021/08/13

探してみたのですが、ジョイント部分をカバーするサイドパーツはありませんでした。

フチをキレイに見せるなら、ジョイント部分をカットするなどで対応しなければなりません。

追記2021/08/13
サイドパーツ付きジョイントマット確認しました。詳細はこちら↓↓

 

 

まとめ

メリットガール

ダイソーのジョイントマットは、デザインや綺麗さにこだわりがなく、家具の下の床保護用や、お子様やペットの遊び場など、汚れたりヘコんだりしたら、取り替えればいいか、という使い方なら最強にコスパが良いです。

ただ、裏面は若干滑りやすく、またサイドパーツが無いため、それなりの対応をする必要があります。

そういった面を差し引いても、やはりダイソーってお得ですね。

サイドパーツ付きて、デザインもきれいなジョイントマットはこちら

-ジョイントマット紹介

© 2024 ジョイントマット情報局 Powered by AFFINGER5