おすすめ理由

ジョイントマットが赤ちゃんにとって有効な4つの理由

フローリング赤ちゃん

ジョイントマットは別名赤ちゃんマットとも言われています。

ジョイントマットは赤ちゃんの生活をあらゆる局面でサポートします。

赤ちゃんのケガや転倒のリスクを減らすこと、それはお母さんの安心にもつながります。

赤ちゃんに安全、お母さんに安心、この相乗効果が、日々目まぐるしく過ぎる子育てのストレスや身体的疲労を、少しでも和らげることができるのではないかと考えます。

今回は、赤ちゃんの生活にジョイントマットがどのようなメリットがあるのか、解説してみたいと思います。
こてつんさんによる写真ACからの写真)

 

ジョイントマットが赤ちゃんにいい4つの理由

ジョイントマットは防水性のある、やわらかいEVAというポリエステル素材でできています。この特性から、以下の四つのメリットがあります。

転倒時の衝撃吸収

ジョイントマットは赤ちゃんの転倒から衝撃を和らげます。

硬いフローリングと比べて、転倒時の床の安全性は歴然です。

実際に触ってみてください。これが床に敷いてあればフローリングよりは安全に赤ちゃんが生活できる、と実感していただけると思います。

滑り止め効果

ジョイントマットは、表面にざらざらした滑り止め用の模様があるため、フローリングよりも滑り止め効果が高いです。

靴下などを履いていてもつるつる滑ることが少なく、しっかりと赤ちゃんのつかまり立ちや、歩行、ハイハイなどをサポートします。

ジョイントマット接写

滑り止め処理が確認できるでしょうか?

私自身も飛び乗ったりして確認しましたが、フローリングに比べて、キュッという感じで滑り止めの効果を感じました。

振動、騒音を抑える。

赤ちゃんが活発に歩き回ったり、小さなお子様が元気にジャンプしたりした場合、特に賃貸やマンションにお住いのお宅では、階下への振動が気になりますよね。

当ジョイントマットは、お子様による振動や衝撃をEVAの柔らかい素材が吸収するため、階下への騒音、振動を抑えることができます。

もちろん、完全に振動をゼロにすることはできませんが、階下への振動、騒音トラブルになる前に、まずは当ジョイントマットで対策をしてみてはどうでしょう?

お掃除が楽

赤ちゃんやお子様のいるお宅では、食べ物や飲み物を床にこぼしてしまうことがあると思います。

当ジョイントマットを事前に敷いておけば、たとえ床を汚しても、防水性がありますので、染み込んだりせず、雑巾などで拭けばきれいに取れます。

また汚れがひどい場合でも、そのパーツだけはがしてシャワーなどで丸洗いすることでできますので、非常に衛生的です。

 

まとめ

ジョイントマットは、赤ちゃんの日々の生活を守ります。

滑り止め効果と転倒時のクッション性は、赤ちゃんを日常生活のケガから守ります。

騒音、振動を抑えて、お掃除を楽も行うことができるのは、育児への負担をささやかながら軽くすると考えます。

お子様が誕生したときには、ぜひジョイントマットを使ってみてください。

 

 

-おすすめ理由

© 2024 ジョイントマット情報局 Powered by AFFINGER5